矯正専門の矯正医が二子玉川から発信する「矯正歯科ブログ」

矯正治療全般

矯正治療には歯並び以外にも多くのメリットが存在

矯正治療をする上で歯並びが整うことは大きなメリットですが、矯正治療には他にも多くのメリットが存在します。また、同時にデメリットも存在するので、メリットとデメリット両方を把握して矯正治療を検討することが重要です。

◎矯正治療のメリット
⑴噛み合わせが改善される
歯並びが悪いと、どうしても上下の歯が均一に接触しないので、噛み合わせが悪い状態になるケースが多いです。噛み合わせが悪いと、食べ物を上手く噛むことができず、唾液の分泌が悪くなったり、消化不良を起こしたりと様々なリスクがあります。矯正治療をすることで噛み合わせがよくなり、食べ物をしっかりと噛むことができるので、胃腸への負担を軽減できるだけでなく、唾液の分泌が促進されることで口内の健康維持にも繋がるでしょう。

⑵虫歯や歯周病のリスクを軽減できる
歯並びが悪いと、日頃のブラッシングでは口内の汚れや細菌を除去しきれずに、いつも同じ場所に汚れや細菌が溜まってしまうケースが多いです。当然ですが、このような状態が続いてしまうと、虫歯や歯周病になる可能性は高くなります。矯正治療をすることで歯並びが改善され、歯磨きがしやすくなるので、虫歯や歯周病のリスク軽減に繋がるでしょう。ただし、矯正治療だけでなく、あくまで日頃のメンテナンスが非常に重要です。

▲矯正治療のデメリット
⑴治療期間が長い
矯正治療は、弱い力をかけて少しずつ歯を動かす治療なので、治療期間が長いです。中には「歯にかける力を強くすればいいのでは?」と考える方もいらっしゃると思いますが、歯にかける力を強くすると歯や歯周組織にダメージを与えてしまうのでおすすめできません。また、虫歯や歯周病になるなど予期せぬトラブルがあると、治療期間が長くなってしまうので、なるべく治療期間を短くするためにも担当医の指示に従うことが重要です。

⑵治療期間中の見栄えが気になる
矯正治療をするためには、歯に矯正装置を装着しなければならず、治療中の見栄えが気になる点もデメリットと言えるでしょう。特に、歯の表面にワイヤーやブラケットなどの矯正装置を装着する表側矯正は、会話の時や食事の時に矯正装置が目立ってしまいます。最近は、マスクをして外出する機会が増えたので、見栄えに関して気にならない方もいらっしゃると思います。しかし、どうしても矯正装置を目立たせたくない方に関しては、矯正装置を歯の裏側に装着する裏側矯正や、透明なマウスピースを使用するマウスピース矯正を検討するといいでしょう。

以上、今回は矯正治療のメリット・デメリットについて一部ピックアップして紹介しました。
矯正治療には今回紹介した内容以外にも、メリット・デメリットが存在します。そのため、矯正治療をお考えの際は、一度当院にご相談ください。

RELATED

PAGE TOP